日頃の緊張感から少し離れて、笑顔の時間を
6月19日、REOでは生徒たちとのレクリエーションを開催しました!
普段の授業とは違い、学年や性別に関係なく交流できるこの時間は、生徒たちにとって大切なひとときです。
日頃、緊張している子や集中して頑張っている子たちが、
仲間と一緒にゆったりとした時間を過ごし、笑顔がたくさん見られました。
今回は「謎解きキット」を使用して、みんなで力を合わせて謎を解く活動にも挑戦!
終盤になるとやはりスムーズに解けず苦戦しましたが、その分、最後の答えまでたどり着いたときの達成感は格別でした。

個性がつながる、居心地のよい空間
普段は1対1や1対少人数の中で関わっているからこそ、
レクリエーションという形で別の側面を知る機会になるのかもしれません。
ある生徒さんはホワイトボードにお絵描きをしたり、Switchでゲームを楽しんだりと、
それぞれの過ごし方でリラックスしている様子が印象的でした。
今回は初めて参加してくれた生徒さんもおり、微笑ましい交流の場面がたくさんありました。

学びの場を超えて「人と関わることの楽しさ」を
REOでは、学びの支援だけでなく、「人と関わることの楽しさ」も感じられるよう、毎月レクリエーションを開催しています。
不登校や行き渋りのあるお子さんも、まずは居心地のよさを感じるところから。
それぞれが無理なく自分のペースで参加できるこのような機会が、少しずつ自信につながっていくことを願っています。