2026年7月8日開催|不登校生向けオンラインレクリエーション「メタライフ会」のご案内
2026年7月8日開催|不登校生向けオンラインレクリエーション「メタライフ会」のご案内

2026年7月8日(水)に、オンラインで参加できるレクリエーション「メタライフ会」を開催します✨
外に出るのはまだ少し不安なら、まずはオンラインで参加してみませんか?顔出しなしでもOK!自宅から参加できるので、自分のペースで同年代と関わるきっかけを作れるよ。
日時:2026年7月8日(水)13:00〜14:30(約90分)
場所:オンライン(メタライフ)
内容:アバターを使ってオンライン空間で過ごすレクリエーション
メタライフ会とは
メタライフ会は、オンライン上の空間にアバターで入り、同じ場所にいるような感覚で過ごせるレクリエーションです✨
顔出しをしなくても参加できるので、「Zoomで話すのは緊張する」「いきなり人前で話すのは不安」という人でも参加しやすいレクリエーションとなっています。
無理に話さなくても大丈夫。まずは空間に入ってみるだけ、様子を見るだけの参加でも、お待ちしているよ。
こんな人におすすめ
- 家から参加できるレクリエーションを探している
- 同年代と関わるきっかけがほしい
- 顔出しや会話に不安がある
- まずはオンラインでREOの雰囲気を知りたい
- 学校以外の安心できる居場所を少しずつ増やしたい
安心して参加できるように大切にしていること
- 顔出しなしで参加できます
- 見ているだけの参加でも大丈夫です
- 途中参加・途中退出もできます
- 操作が不安なときはスタッフがサポートします
- その日の体調や気持ちに合わせて、無理なく参加できます
当日のイメージ
当日は、オンライン空間「メタライフ」に入って、アバターを動かしたりして過ごします。
スタッフのお話を聞いたりしながら、ゆったり参加できる時間にする予定です。
「何を話せばいいか分からない」「入ってすぐ話しかけられるのは不安」という場合も大丈夫。無理に会話をしなくてもいいので、まずは雰囲気を見るところから参加してみてくださいね。
よくある不安
顔出しは必要ですか?
顔出しはしなくても大丈夫。アバターで参加できるので、カメラをつけるのが不安な人も参加しやすくなっているよ。
あまり話せなくても大丈夫ですか?
もちろん、無理に話さなくてOK。まずは同じ空間に入ってみるだけ、見ているだけの参加も歓迎しているよ。
途中で抜けても大丈夫ですか?
途中で抜けても大丈夫。体調や気持ちに合わせて、無理のない形で参加してくださいね。
操作が不安です
操作に不安があるときは、スタッフがサポートします。初めての人も安心して参加してくださいね。
参加について
参加したい方は、REOまでお問い合わせくださいませ。
「参加できるか分からないけれど気になる」「まずは相談してみたい」というお問い合わせでも大丈夫です。自分に合う参加の仕方を、一緒に考えていきましょう。