中2後期からREOへ|自分のペースで学び、公立高校へ進学した体験談

中学2年生の後期からREOに通い始め、勉強に取り組むようになった生徒さんの体験談です。
それまではあまり勉強をしておらず、成績にも不安があったそうですが、REOで学び始めてから少しずつ理解できることが増え、成績にも変化が見られるようになりました。
学校でわからないところを自分のペースで学びたい方や、高校進学に向けて勉強を進めたい方にとって、ひとつの体験として参考になれば幸いです。
この体験談のポイント
- 中学2年生の後期からREOに通い始めました
- 授業や自習で、わからないところを自分のペースで学びました
- 勉強ができるようになり成績も上がり、公立高校へ進学しました
自分のペースで学びながら、公立高校への進学まで

僕は中学二年生の頃はあまり真面目な授業を受けておらず勉強もしていなかったので、あまり成績が良くありませんでした。
でも、二年生の後期にこの塾に入って勉強を教えてもらってからは、勉強が出来る様になって成績も良くなりました。そのおかげで公立高校に入学することができました。
REOは学校で理解できない所があっても、授業や自習などで自分のペースで勉強できたので自分に合っている塾だったのではないかなと思っています。
REOより一言
学校の授業でわからないところが増えてくると、どこから復習すればよいのかわからなくなることもあります。
今回の体験談では、授業や自習を使いながら自分のペースで学び直し、少しずつ理解できることが増えていきました。
本人が「自分に合っている塾だった」と感じながら学習を続けられたことも、成績の変化や高校進学につながった一つの要素だったのではないかと思います。
勉強の遅れや高校進学について悩まれている方へ
「学校の授業でわからないところが増えている」「どこから復習すればよいかわからない」「高校進学に向けて、自分のペースで勉強を進めたい」といったご相談もお受けしています。
今の理解度を確認しながら、必要なところから少しずつ学習を進めていくことができます。
